FC2ブログ

ICC茨城中央サーキットのブログ

茨城中央サーキットの情報を発信していきます.

1月9日ICCフリー走行日

あけましておめでとうございます、茨城中央サーキットです。
今週末1月9日(土曜日)はICCフリー走行日です。

重要
1月7日に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に
緊急事態宣言が発出されるという報道があります。
移動制限等、発出後の行動制限については詳細が不明
ですが、在住する都県の指針・指示にお従いください。
フリー走行は通常開催します。当日、現地にお越しください。
体調に留意して参加をお願いしたく、発熱や咳の症状がある
場合は、参加をご辞退願いたく、ご配慮をお願いいたします。
また、トレーサビリティの確保のため、受付では正確な住所の
記載をお願いします。


ICCフリー走行のコロナ感染対策への取り組み
提言されている新しい生活様式を実践すべく、
「入場者の制限や誘導」
「手洗いの徹底や手指の消毒」
「マスクの着用」
等の要請を入場者に行い「三つの密」を徹底的に避ける対策を
重点的に実施し、
人と人との距離を適切にとることなどをはじめとして、基本的な
感染対策の徹底を行います。

1. ご自身の体調について
肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染防止が必要な時期にあたり、
参加者におかれましては、新型コロナウイルスの特徴をご理解の上、
ご自身の体温、体調に十分ご留意いただきまして、感染予防にご協力を
お願いいたします。
発熱や咳の症状がある場合は、参加をご辞退願いたく、ご配慮をお願い
いたします。


2. 会場内にて *項目順不同
パドックは、基本的にAパドックを使用していただきますが、
それでも密集が気になる場合は、B、Cパドックを利用してください。
* わからない場合は、入場時オフィシャルに確認してください。
* Cパドックはオフィシャル車両も駐車します。

会場内では、走行時を除き、マスクを着用してください。
BSハウスにアルコール手指洗浄剤、トイレにキレイキレイを置きます。
適宜、手指を清潔に保ってください。

受付時、慣熟歩行時等、密集、密接に注意を払ってください。
慣熟歩行時には、各自傘を差してソーシャルディスタンスを保持して
いただければうれしいです。

朝のブリーフィングは、ソーシャルディスタンスを保持し行います。
フリー走行に慣れた方は、パドックで放送に耳を澄ませていただいて
かまいませんが、9時になったらBSハウス前にお越しください。
* 走行は、20台以上で奇数/偶数ゼッケン毎。各走行は2本です。
* 初めての方へは、直接、オフィシャルが走行方法を説明します。
* 時期が時期なので、同乗走行は禁止します。

ランチタイム。一人ずつは寂しいでしょう。
ソーシャルディスタンスを満たした上で、楽しく会食してください。

タイムは放送します。*基本的に計時室は立入禁止とします。
聞こえなかった場合は、計時室の窓から聞いてください。
午前/午後とも、走行終了後に、BSハウスに結果を貼ります。

いろいろ不手際があるかと思いますが、みなさんのご協力を得て、
最小リスクで運営したいと考えています。よろしくお願いします。

今回の午前は、基本コースAの走行です。

2021_AM_A.jpg
<参考>
今年のコースは、パイロン配置がイヤらしいです。
パイロンとパイロンをつなぐラインは走りづらく攻略出来ません。
一つ先のパイロンを気にして走ってください。
参考タイム(SA仕様DC2, A052.) A: 58秒前半.

週末の天気については<石岡市吉生の天気>を確認してください。

ICCフリー走行は、入門者、初心者にもやさしいジムカーナ走行会です。
フリー走行の午前に走行する基本コースは、
年間を通じての反復練習による「基本操作/車両状態の再確認」を目的に、
入門者目線での安全と覚え易さを優先して設定しています。
初めての方も心配なさらずお越しください。
ベテランのオフィシャル ?! が、親切・丁寧にお迎えしますし、
希望によりレクチャーも行います。どうぞお声掛けください。
また、フリー走行では、タイムの読み上げこそ行いませんが、
全走行をタイム計測します。
タイムを知りたい場合は、計時室へお越しください。

お願い: 安全について
モータースポーツの基本は、無事帰宅することです。
車が壊れちゃうのはある程度仕方ないとしても、
人間が無事帰宅することが一番です。

1. 車の日常点検を怠らずに、確実な準備と装備をお願いします。
茨城中央サーキットでのジムカーナ走行は、
最高速度が100km/h程度なので、どのような車でも走行できます。
しかしながら、速度域は低くともスポーツ走行なので、
極限状態の走行に違いはありません。
走行に適した服装で、ヘルメット、グローブ等の安全装備を確実に
装着し、 車両側の装備であるシートベルトを確実に装着しての走行
をお願いします。
また、車両に関しては、走行時に乗員側の窓を全閉にしてください。
そして、スポーツ走行に不適なもの。
たとえば、フロアマット等を外しての走行をお願いします。

2. 人間の準備も大切です。
モータースポーツ走行は、人間の気持ちも極限状態となります。
走行前日は休養をたっぷり取って、
リフレッシュした状態での参加が望ましいです。
走行前日に深酒なんてもっての外です。寝不足もいけません。
よろしくお願いします。

ICC 茨城中央サーキット ジムカーナ・フリー走行日 開催要項

20120512   フリーの様子_2

参加料: 9,000円
(但し、女性は 5,000円。AT車両は7,000円です。)
女性・AT車両を除き、純正マフラー装着車は 1,000円割引します。
全日参加者には、
お弁当(唐揚げ、ハンバーグ、カレー or ノリ唐)が付きます。

* 半日参加の場合は、車両の仕様・運転手の性別に関係なく
* 5,000円(お弁当無し)となります。

■ タイムスケジュール
0. ゲートオープン 8:00
1. 受付 だいたい8:20頃から * 当日、現地にお越しください。
2. 車両の準備・慣熟歩行(コースオープン) 8:30~9:00
3. ドライバーズミーティング 9:00~
4. 午前走行 9:00~12:00
5. 昼休み・慣熟歩行(コースオープン) 12:00~12:55
6. 午後走行 13:00~15:30
7. 解散 15:30~ * 特に閉会式等は行いません。自由解散です。

■ 走行の準備
受付でお渡しした"ゼッケン"を、"車両の左ドア"に貼ってください。
コースを走行する時は、
ヘルメット/グローブの装着、長袖/長ズボンの着用をお願いします。
走行に不要なモノは車から降ろしてください。
また、乗員側の窓は、全閉としてください。

■ 走行するコース
午前中は、2021年の指定コース(年間固定コース)。
午後は、当日の参加者を考慮し、
オフィシャルが作成した実戦形式のコースです。
午後のコース設定にリクエストがある場合は、
オフィシャルまでお申し出ください。

■ 走行の方法
通常は、特に走行順を定めず、並ぶ順番で走行出来ます。
が、当日の参加台数により、 走行の順序が変わる場合があります。
参加台数が多い場合は、
20台を目安に、ゼッケンにより「奇数」、「偶数」グループで、
1クール当たりの走行本数を 定めて走行していただきます。
* 参加者間の走行本数がイコールとなるようにします。
これは当日の ドライバーズミーティングにて発表します。

■ その他
ゴミはお持ち帰りください。
恐れ入りますが、お弁当の「ガラ」もお持ち帰り願います。
ご協力をお願いします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

茨城中央サーキット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clearmountain.blog.fc2.com/tb.php/958-900bbfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)