ICC茨城中央サーキットのブログ

茨城中央サーキットの情報を発信していきます.

8月29日ICCフリー

参加のみなさま、お疲れさまでした。
予報のせいでしょう。午前9名、午後6名の参加でした。
コンディションも、予報通り、時々、霧雨の降る状況。
しかしながら、路面は、フルウェットまではいかなかったかな ?

午前中だけで46本、午前/午後で合計67本走られた2名の参加者。
お疲れさまでした。
(私も、ジムカーナを始めたばかりの頃、90秒のコースを1日で40本走り、
RE71Sを1日で臨終させました。)

IMG_5034.jpg   IMG_5044.jpg   IMG_5055.jpg
IMG_5058.jpg   IMG_4959.jpg   IMG_4995.jpg
IMG_4997.jpg   IMG_5000.jpg   IMG_5014.jpg
IMG_5042.jpg   IMG_5002.jpg   IMG_5060.jpg
他の画像はコチラ

午前中の基準A コースのタイム。
IMG_5101.jpg

今年の基準コースは、ゴール前エリアが"アレンジ"できるように
なっており、必ずしも、3本スラロームでゴールするわけではなく、
参加者のみなさん、それぞれに、"8の字"、"サブロク"等されています。
したがい、上記のタイムは、参加者個人の参考となります。

ホームページ記載の"車種別タイム"も、同じ内容となりますので、
どうぞご了承願います。

午後のコースとタイム。
IMG_5105.jpg   IMG_5107.jpg

次回は、9月12日です。よろしくお願いします。

茨城中央サーキット

のむらファーム絶品スイーツのご紹介

以前、サーキットでご馳走になり、驚いたスイーツ。美味いんです !
当ブログのリンクにもある、
"のむらファーム"さんの絶品スイーツをご紹介します。

こだわりプリン
pudding

絶品カステラ
castella

"のむらファーム"のスイーツは、以下のお店で購入することが出来ます。
ICCに来られた際、八郷のお土産に最適ですよ !

こだわりプリンとロールケーキ は、ここで買えます。
魚俊: 茨城県石岡市柿岡2283-3
* プリンとロールケーキは日持ちしないので注意 !

絶品カステラは、こちらでどうぞ。
JAやさと柿岡直売所: 茨城県石岡市柿岡3638-1
* でも、夕方行くと、売り切れてるんだよなぁ。(苦笑)

わかりづらいかもしれませんが、地図も掲載しておきます。
"茨城中央サーキット"からの、位置関係がわかると思います。

map2 map1

8月29日ICCフリー走行日

今週末8月29日(土曜日)は、ICCフリー走行日です。
今回の午前は、基本コースAの走行です。

2015_type-A.jpg

週末の天気については<石岡市吉生の天気>を確認してください。

ICCフリー走行は、入門者、初心者にもやさしいジムカーナ走行会です。
フリー走行の午前に走行する基本コースは、
年間を通じての反復練習による「基本操作/車両状態の再確認」を目的に、
入門者目線での安全と覚え易さを優先して設定しています。
初めての方も心配なさらずお越しください。
ベテランのオフィシャル ?! が、親切・丁寧にお迎えしますし、
希望によりレクチャーも行います。どうぞお声掛けください。
また、フリー走行では、タイムの読み上げこそ行いませんが、
全走行をタイム計測します。
タイムを知りたい場合は、計時室へお越しください。

お願い: 安全について
モータースポーツの基本は、無事帰宅することです。
車が壊れちゃうのはある程度仕方ないとしても、
人間が無事帰宅することが一番です。

1. 車の日常点検を怠らずに、確実な準備と装備をお願いします。
茨城中央サーキットでのジムカーナ走行は、
最高速度が100km/h程度なので、どのような車でも走行できます。
しかしながら、速度域は低くともスポーツ走行なので、
極限状態の走行に違いはありません。
走行に適した服装で、ヘルメット、グローブ等の安全装備を確実に
装着し、 車両側の装備であるシートベルトを確実に装着しての走行
をお願いします。
また、車両に関しては、走行時に乗員側の窓を全閉にしてください。
そして、スポーツ走行に不適なもの。
たとえば、フロアマット等を外しての走行をお願いします。

2. 人間の準備も大切です。
モータースポーツ走行は、人間の気持ちも極限状態となります。
走行前日は休養をたっぷり取って、
リフレッシュした状態での参加が望ましいです。
走行前日に深酒なんてもっての外です。寝不足もいけません。
よろしくお願いします。

ICC 茨城中央サーキット ジムカーナ・フリー走行日 開催要項

20120512   フリーの様子_2

参加料: 9,000円
(但し、女性は 5,000円。AT車両は7,000円です。)
女性・AT車両を除き、純正マフラー装着車は 1,000円割引します。
全日参加者には、
お弁当(幕の内、唐揚げ、ハンバーグ、カレー or ノリ唐)が付きます。

* 半日参加の場合は、車両の仕様・運転手の性別に関係なく
* 5,000円(お弁当無し)となります。

■ タイムスケジュール
1. 受付 だいたい8:20頃から * 当日、現地にお越しください。
2. 車両の準備・慣熟歩行(コースオープン) 8:30~9:00
3. ドライバーズミーティング 9:00~
4. 午前走行 9:00~12:00
5. 昼休み・慣熟歩行(コースオープン) 12:00~12:55
6. 午後走行 13:00~15:30
7. 解散 15:30~ * 特に閉会式等は行いません。自由解散です。

■ 走行の準備
受付でお渡しした"ゼッケン"を、"車両の左ドア"に貼ってください。
コースを走行する時は、
ヘルメット/グローブの装着、長袖/長ズボンの着用をお願いします。
走行に不要なモノは車から降ろしてください。
また、乗員側の窓は、全閉としてください。

■ 走行するコース
午前中は、2015年度の指定コース(年間固定コース)。
午後は、当日の参加者を考慮し、
オフィシャルが作成した実戦形式のコースです。
午後のコース設定にリクエストがある場合は、
オフィシャルまでお申し出ください。

■ 走行の方法
通常は、特に走行順を定めず、並ぶ順番で走行出来ます。
が、当日の参加台数により、 走行の順序が変わる場合があります。
参加台数が多い場合は、
20台を目安に、ゼッケンにより「奇数」、「偶数」グループで、
1クール当たりの走行本数を 定めて走行していただきます。
* 参加者間の走行本数がイコールとなるようにします。
これは当日の ドライバーズミーティングにて発表します。

■ その他
ゴミはお持ち帰りください。
恐れ入りますが、お弁当の「ガラ」もお持ち帰り願います。
ご協力をお願いします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

茨城中央サーキット

エンジョイ(夏)リザルト

IMG_2704.jpg   IMG_2705.jpg

参加者のみなさん、ありがとうございます。
エンジョイ・ジムカーナ(夏)、無事に終了することが出来ました !!!
(今年は無事に、2本走ることができました。)
(ちょっとコースが長くて、ドキドキでしたけど、
俺の時間的なコース作成能力に、自分をほめてあげたい。)

真夏の天気ではありましたが、気温がそれほどでもなく、
気分が悪くなる方も特にいらっしゃらず、結果オーライでした。
が、それもこれも、小川さんのおかげ。
(管理人は、かき氷を食べすぎて ... 以下、自粛。(苦笑))

IMG_2702.jpg   IMG_2710.jpg   IMG_2782.jpg

小川さんのご好意による、"焼きそば"と、"かき氷"の
ケータリングは、今回も大好評 !!! エンジョイはありがたいね !!!
ケータリングは、イバチューのオアシスでした !!!
マジ、かき氷で、生き延びた方もいらっしゃるはず !!!
画像は、オフィシャルに供されたスペシャル版と、
競技会終了後も続く、かき氷の行列です。ありがとうございます。

IMG_2708.jpg   IMG_2709.jpg   IMG_2785.jpg

オフィシャルも、みなさんと一緒に走らせていただき、
ジムカーナをエンジョイすることが出来ました。
本当にありがとうございます。

IMG_2718.jpg   IMG_2706.jpg   IMG_2707.jpg

エンジョイ・ジムカーナ (夏) in ICC の結果を掲載します。

コース図・午前の練習タイム・午後の競技会タイム
コース図   20150809_練習会タイム計測メイリオ   20150809_競技会計測表_正式メイリオ

<それぞれのPDF版>
コース図
午前の練習タイム
午後の競技会タイム

表彰式
マスタークラス ~ レギュラークラス ~ ビギナークラス
IMG_2724.jpg   IMG_2732.jpg   IMG_2741.jpg

HOT660クラス ~ 昭和車クラス ~ 駒澤大学クラス
IMG_2752.jpg   IMG_2758.jpg   IMG_2764.jpg

他の画像はコチラ
今回、走行の画像はありません。あしからず。
エンジョイジムカーナ、2016年も開催します。どうぞよろしくお願いします。

のむらファーム絶品スイーツのご紹介

以前、サーキットでご馳走になり、驚いたスイーツ。美味いんです !
当ブログのリンクにもある、
"のむらファーム"さんの絶品スイーツをご紹介します。

こだわりプリン
pudding

絶品カステラ
castella

"のむらファーム"のスイーツは、以下のお店で購入することが出来ます。
ICCに来られた際、八郷のお土産に最適ですよ !

こだわりプリンとロールケーキ は、ここで買えます。
魚俊: 茨城県石岡市柿岡2283-3
* プリンとロールケーキは日持ちしないので注意 !

絶品カステラは、こちらでどうぞ。
JAやさと柿岡直売所: 茨城県石岡市柿岡3638-1
* でも、夕方行くと、売り切れてるんだよなぁ。(苦笑)

わかりづらいかもしれませんが、地図も掲載しておきます。
"茨城中央サーキット"からの、位置関係がわかると思います。

map2 map1

ICC周辺の観光スポット

八郷温泉・ゆりの郷

yuri_no_sato3

ICCで汗をかいた後にいかがでしょうか。
管理人も、たまに寄りますが ... 意外に混んでるんですよね。
そこが、ちょいと残念ですが、気持ちのいい施設なのは確かです。
で、意外に穴場なのが、お食事処「紫峰」さんでのお食事。お勧めです。

yuri-eating

旨いです。("枝豆"と"生ビール"も捨てがたいけど。)

茨城県フラワーパーク

flower-park

以前、ジムカーナ好きなお母さんが、旦那と娘を乗せてICCへいらして ...
タクシーを呼ぶんですよ。
そして、旦那さんと娘さんは、"茨城県フラワーパーク"へお出かけ。
当然、お母さんは走り込み !
お母さんの走行が終了する頃、旦那と娘がサーキットへ戻り、一家でお帰りになる。
すばらしい家族でした。

"朝日トンネル"が抜けて、東京方面からのアクセスが便利になり、
これから、どんどん発展するかもしれない"旧八郷"地区。
みなさんのお越しをお待ちしています !!!

<茨城中央サーキットの周辺地図>

icc-maps

番外編 ! というか、俺的には本命 !!
フルーツライン・富久美食堂

fukumi   shogayaki

ICC帰りの穴場というか、本命。こんな食堂、有り得ない !
おばちゃん最高 ! もちろん、料理も最高 !
"イバチュウ"に通い始めて以来だから、25年以上の付き合いだ。
"餃子コロッケ"は、ソース ? or しょう油 ? どっちもイケるし、
季節限定、"冷し中華"の"手作り錦糸玉子"を食わずして、ICCから帰るなかれ。
なんつって。

"ご飯が見えないカツ丼"、"写真の極厚しょうが焼き"、"ラーメン各種"、
手作り餃子"も、"モヤシが入らないレバニラ炒め"も、すべてが、ん旨い。
付け合わせのマカロニサラダ ...
みんなが大好きだった"植木徹さん"は単品で頼んでたよ。
20年前は ...「もう閉店だから、そろそろ帰ろうか。」言われたもんだった。
喜びも悲しみも ... 仲間と一緒に過ごした食堂 ... なんて、そうそうナイ。

8/9エンジョイ・ギャラリーのみなさまへ

こんにちは、茨城中央サーキットです。
来る8月9日のエンジョイジムカーナ(夏)へお越しの、
ギャラリーのみなさまへのインフォメーションです。

<タイムスケジュール>
7:30 ゲートオープン
7:40~8:20 参加受付
8:20~8:50 慣熟歩行
8:50~9:00 開会式
9:10~12:00 練習走行 *ゼッケン順
12:00~12:45 お昼休み(昼食&慣熟歩行)
13:00~ 本番走行第1ヒート *ゼッケン順

<駐車場について>
茨城中央サーキットのギャラリー向け駐車スペースは図の通りです。

icc.jpg

会場入口(ゲート)を入り、右側のスペースになります。
車を置いて、コース際のスタンドまでは、徒歩で移動してください。

図に示す、駐車禁止スペースへの駐車は非常に危険です。
競技走行中の車両が巻き上げる石などで、駐車中の車両に被害が生じます。
これに対して、会場は一切の倍賞責任を負いません。
ご協力をお願いします。


<公式プログラム、コース図、昼食の注文について>
事務局(参加受付)にて、若干数のプログラムとコース図を用意します。
必要であれば、申し出てください。
8時50分まで、昼食(600円)の注文も受け付けます。
事務局(参加受付)横の、お弁当注文カウンターで、注文をお願いします。

エンジョイジムカーナ(2015夏)_パドック図(空き無し)
pdf版はコチラ。

<入場料、駐車料について>
入場料、駐車料とも無料です。

エンジョイ(夏)修正版エントラントリストとパドック配置図公開

こんにちは、茨城中央サーキットです。
エンジョイジムカーナ(夏)の、
暫定エントラントリスト(修正版)と、パドック配置図を公開します。

<理由>
エンジョイ(春)のレギュラークラスで優勝を飾った"から揚げ先生"を、
レギュラークラスで受理してしまったため、特別規則書第6条に準じ、
マスタークラスへ移動しました。

エントラントリスト
エンジョイジムカーナ公式プログラム(2015夏)_メイリオ
pdf版はコチラ。

パドック配置図
当日は、オフィシャルが誘導しますが、ご確認をお願いします。
エンジョイジムカーナ(2015夏)_パドック図(空き無し)
pdf版はコチラ。

<当日のタイムスケジュール>
ゲートオープン: 7:30
参加受付: 7:40~8:20
慣熟歩行(コースオープン): 8:20~8:50
開会式(ドライバーズブリーフィング): 8:50~9:00
練習走行: 9:10~

20121111_shugou2

8月8日ICC完全フリー走行日

今週末の土曜日、
8月8日は、ICCフリー走行日ですが、
エンジョイ(夏)の準備のため、
完全フリー走行日に変更します。
どうぞよろしくお願いします。


以下、詳細になります。

今度の土曜日、エンジョイジムカーナ(夏)の前日、8月8日(土曜日)は、
ICC完全フリー走行日です。
そして、翌9日は、エンジョイ・ジムカーナ(夏) です。
"エンジョイ~"が事前申込みで、フリーの割引券を持ってない人 !
8日を一日フリー走行すれば、翌日1,000円引きになりますよ !!!

走行のコースですが、
午前/午後とも、2015年基準A/Bコースのパイロン配置。

2015_type-A.jpg   2015_type-B.jpg

で、フリー走行していただけます。
走行コースも、基本的にではありますが、
午前: 基準Aコース
午後: 基準Bコース
とさせていただきます。

オフィシャルは常駐しますが、タイム計測のみを行い
パイロン修正は行いません。
なので、"完全フリー走行"と命名したわけです。
恐れ入りますが、パイロン修正は、参加者のみなさんで行ってください。

・タイムスケジュール
参加受付: だいたい8時20分ごろから。
慣熟歩行: 8:30~9:00
ドライバーズミーティング: 9:00~
走行開始: ドライバーズミーティング終了後

・参加料(ICCフリー走行と同一です。)
9,000円(お弁当付き)
*但し、純正マフラー装着車は1,000円引き(お弁当付き)。
*女性は5,000円(お弁当付き)。
*半日は5,000円(お弁当ナシ)。

以前 ..... とは言っても、88年頃から90年代半ばまで。
ICCのフリー走行と言えば、"完全フリー走行"でして、
当日の参加者同士が相談してコースを作成し、
タイム計測も、パイロン修正も、参加者同士で行っていました。

当時は、ピラミッドがしっかりしていましたから、
地方選手権の選手がコースを作成し、
なんだかんだ言いながら、フレッシュマンの指導をしちゃうのが、
"ICCフリー走行"でした。
だから、とても有意義だったし、一日で格段に進歩したものです。

意外に、ドラマが生まれるのも、"ICCフリー走行"でした。

P.S..
オフィシャルは ...
翌日の「エンジョイ・ジムカーナ in ICC (夏)」の準備をしてます。

エンジョイ(夏)参加申込終了

8月9日開催の「エンジョイ・ジムカーナ(夏)」
の申込みを終了します。
たくさんの申込み、ありがとうございます。

Mクラス: 10名
Rクラス: 18名
Bクラス: 10名
HOT660クラス: 10名
昭和車クラス: 6名
駒澤大学クラス: 5名
エントリーを受け付けました。(8/3 24時現在)

恒例 (?) のケータリングも決定したのでお楽しみに。
DSC07334_20150730183410355.jpg

当日参加のオープンクラスの受付は、1名となります。
特別規則書、参加申込書は、下記のページからダウンロードしてください。

2015年エンジョイ・ジムカーナ in ICC 特設ページ

20121111pic.jpg

FC2Ad